『知らなかった・・・』
患者さんにお出しする葉書を印刷していました。
でも、何かおかしい・・・。
インクジェット紙にレーザープリンターで印字をすると、インクが定着しない???

何枚も印刷をして、おかしいことに気づくとは・・・。
調べたところ、インクジェット紙はレーザープリンターでは使えないとありました。

何枚も無駄にした葉書を、郵便局に交換しに行かねば。
あーあ・・・な、昼休みでした。

ひとつ勉強にはなりましたが。
【2017/11/21 14:44】 さえぐさ歯科でのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『院内勉強会』
11月17日に、モリタという歯科機材などを扱う会社の方がお越しになり、「知覚過敏」(しみるという症状)に使う薬剤の効果的な使い方などを講演されました。

最近はしみるという患者さんが多く、その方々へ使う薬の性能が上がったとのことでした。

また、いらした方は歯科衛生士であり、新しい歯磨き粉などの質疑応答もでき有意義な1時間の講習となりました。

当院で使っているチェックアップという歯磨き粉のフッ素の濃度も上がり、虫歯予防にもますます有効になっています。
患者さんに情報、技術を提供できますよう、日々頑張っていきたいと思います!
【2017/11/20 09:58】 さえぐさ歯科でのこと | コメント(0) |
『クリスマス』
もう、11月も半分過ぎました。
ディズニーリゾートは、すっかりクリスマスの装い。
残念ながらまだクリスマスのショーは見ていません。
(前回は強風でショーが中止でした。)
混んできていますから、早く行かないと!

ディズニーリゾートに倣い、当院でもクリスマスツリーを飾りました。

見にいらしてくださいね。
【2017/11/17 15:06】 さえぐさ歯科でのこと |
『ホームページが新しくなりました!』
久々に、ブログを書いています。
何といっても、ホームページが新しくなったことが嬉しい!!

なぜ、ホームページをリニューアルしようと思ったのか…。

遡ること2年前、ママ友に「ホームページの写真、若くない?!」と言われたことがすべての始まりでした。
確かに開院当初に制作したもの(10年前!)で、写真も変えていませんでした。
それは、詐欺だ!!と思いまして、ホームページの制作を依頼しました。
確かにユニットやレントゲンなど大型機械はほぼ新しくしており、以前のホームページにあるものはもはや院内には無くなっていました。 
そして、またもや院長・副院長の写真が必要と言われまして、写真嫌いの私は困りました。
院長は昨年、アメリカのサンディエゴで開催された学会の会場で撮った写真があったため、それを使用。
(写真もアメリカナイズされているのか?雰囲気がなかなかよろしく撮れています。)
それを見て、私も写真を写真屋さんに撮りに行くことを決意!!
富士見台駅前にある金の星スタジオさんに依頼、撮影していただくこととなりました!
それはそれは、上手に撮っていただきまして・・・本人もびっくりです。
(いつもの私と違う・・・という声が無きにしも非ずなのは、おいといて・・・。)

そんなこんなで、このホームページは完成いたしました。
ホームページ制作をしてくださった方々には感謝の気持ちでいっぱいです!
(ダラダラとしていた私が、大変ご面倒をおかけしたことは深く反省いたします。)

今後とも皆様、さえぐさ歯科スタッフ一同、努力を重ね進化していきますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。
【2017/10/14 11:18】 さえぐさ歯科でのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
『花菖蒲 』


今年も菖蒲の季節になりました♪
診療室に飾ってあります。
是非ご覧ください!
【2015/06/01 09:55】 さえぐさ歯科でのこと | トラックバック(0) | コメント(0) |
| ホーム | 次ページ